「意志」はいとも簡単に支配される

 

私たちが普段何気にしている事はほとんど無意識の領域。

例えばAとBがあってどちらかを選ばなきゃいけない時

「Aにしよう!」と選んだとした時、大抵の人は「自分の意志で選んだ!!」と思うかもしれませんが、本当にそうでしょうか??

わたしたちは「潜在意識の支配を受けている」ことを実証してくれている

心理的パフォーマンスで有名なメンタリストDaiGoさん。

ダイゴさんのパフォーマンスは本当にビックリで手品なのか、透視能力なのか?と思わせられほどです。

色んなパフォーマンスがありますが例えば

相手に思い浮かべさせた数字を紙に書いて当てる!!というのがありますが、1桁ならまだしも、2桁、3桁までも見事に当ててしまう。

どうしたらそんなことができるのでしょうか??

それは

相手が選んだ数字を読み取ったのでも透視したのでもなくその数字を相手に書かせた

とDaiGoさんは仰ります。

しかし、当てられた人は「いやいや!自分の意志でこの数字を選んで書いたのですよ」と仰るそうです。

当たり前ですよね・・・(笑)

好きな数字を紙に書いてください。と誘導されて、頭で考えて紙に書いているつもり。なのですから。

 

DaiGoさんは「好きな数字を思い浮かべてください」と言いながら、いろいろな身振りをつけるのだそうです。この身振りに意味があるそうなのですが、選ぶ側は身振りなどほとんど注意してみていないのです。

 

選ぶ側は
「何にしようかな、5が好きだけどあえて3にしておこうかな」などと考えているだけ。

DaiGoさんは
相手に説明している言葉と身振りで相手の潜在意識に数字を刷り込んでいる

 

頭では中々理解できないことですが
私たちは自分の自由意志で行っている日々の多くの選択ですら、何かの影響を受けたり、潜在意識に組み込まれた習慣によったりしているのです。

自分で決めていると思っている「意志」

それは日々の環境の中で組み込まれた「習慣」なのかもしれませんし

もしかしたら無意識にいろいろな環境に「支配」されているのかもしれません。

 

それだけ、潜在意識とは深い物なのです。