わたしたちの人間の意識は大きく

「顕在意識」

「潜在意識」

に分かれていると言われています。

 

上記のイラストの様に、氷山の一角で

例えられることが多いのですが

氷山として私たちの目で確認できる一部を「顕在意識」
全体の約1割程度。

 

氷山を支えている海に隠れている大きな部分を「潜在意識」
全体の約9割と言われています。

 

【  顕在意識(表層意識)】

・意識的に自由に使える意識。
考えたり、悩んだり、不安になったり願望をイメージします。
集中力を出すのも顕在意識の仕事です。

・行動後の情報は、顕在意識から潜在意識へ

・五感(味覚・嗅覚・視覚・触覚・嗅覚)を管理し感覚器官を通して、
自分の体とそれを取り巻く環境(現実)情報を集め
分析、分割、比較、評価、総合判断をして行動に移します。

・顕在意識は潜在意識から常に情報を検索しています。

・顕在意識の機能は主に、左脳に位置しています。

 

【  潜在意識(深層意識)】

潜在意識は無意識に色々な事を行ってくれます。

・過去の出来事、周囲の状況、自分の行動の記憶、感覚的な印象をすべて記憶  し、忘れない。休まないデーターベースです。

・批判、判断機能をもたず、現実と想像を区別しない。睡眠中の夢、ひらめき、
直感などを生み出します。

 

【  前意識(習慣・クセ)】

・上記の、顕在意識と潜在意識がお互いに干渉する部分。
意識している無意識の部分を「前意識」と呼びます。

※意識している無意識。言葉にすると難しく聞こえるかもしれませんが、例えば「歯磨き」をする!ということは意識している事ですが、歯磨きをしている最中は無意識かと思います。(次はこの歯を磨いて~)とかって意識しませんよね(笑)
「歯磨き」の様な、意識して行っている中でも無意識で行っていること。

 

この3つの

顕在意識・前意識・潜在意識

を可視化できるのが声紋分析。

この心の階層の可視化は世界初と言えるのです。