声紋分析ではあなたのから分かる心の声(深層心理)を色で視覚化します

 

声紋分析のセッションを通して

たくさんの方とお話させていいただく中でつくづく感じる

 

言葉の大切さ

 

 

ニューヨーク大学のジョン・バルフの実験で面白い結果が!

 

学生を何チームかに分けていくつかの単語の中から短い文章を作ってもらう

ただこれだけの実験。

 

その中の1チームだけに高齢者をイメージさせる

しわ、忘れっぽい、孤独、白髪、杖)などの単語が混ざっている。

 

それぞれのチームごとに文章が出来上がったら、別の場所に移動してもらう。

 

 

 

【実験結果】

高齢者単語を使ったチームの学生たちは

他のチームの人よりも

明らかに歩くスピードが遅かった。
※モチベーション大図鑑 参照※

この実験結果を見て

「言葉」の凄さを改めて感じたのです。

 

 

なぜなら、

使った言葉通りの自分になっているってことですよね!

 

恐ろしくもあり

凄いことだなと思いました。

 

人は使った言葉にふさわしい人物を体現する

 

他にこんな実験結果もあるそうです。

1チームは、部屋の中を30歩(通常の3分の1のスピード)のペースで5分間歩かされる。

 

その後に色々な単語を見た時に

「忘れっぽい」

「年老いた」

「孤独」などの

高齢者に関する単語を通常よりはるかに早く認識するようになった。

との結果。と、いうことは・・・・

 

外からの情報もわたしたちの行動にとても影響を与えている。ということですよね。(しかも無意識レベルで・・・あせる

 

あえて自分の価値を下げるような言葉は自分からは言わない!冗談でも使わない。

話していても聞いていも気持ちの良い言葉は

わたしたちの振る舞いにも大きく影響してきます。

 

 

 

なりたい自分像があるのならば

それにふさわしい言葉を使っていくことを意識しましょう

 

 

そういった「言葉」たちを録音し特殊の機会に分析をかけると

その言葉があなたにとって

どんな影響を与えているのか?または、どんな影響を周りに与えているのか?が分かっちゃう!!

それが「声紋分析」です!!