留学前の心のチェック

 

留学直前の大学生の集中講義の授業の1枠で

声紋分析心理学と対話するトランプ(https://www.facebook.com/DialogueCard/)を使用して、「自己認識・セルフマネジメント・他者理解・コミュニケーション」を題材とした授業をしてきました。

対話するトランプ

こちら「対話するトランプ」をやっているところ。

この対話するトランプはコミュニケーション能力や相互理解をする為のトランプゲーム。

遊び方はここでは割愛しますがこのトランプ本当に深いのです!

ゲームなんだけど、ビックリするくらい体力も使うし、自分の事をすごく見つめる時間にもなるし、相手の事を更に深く理解できる時間に。

このトランプは大手企業の研修でも使われているくらい、コミュニケーション能力を深めるためにはとっても役に立つものです。コミュニケーション能力を深めることをゲーム感覚でできるのが何よりもいいのかもです!

大学生からの感想としては

・人と会話する時こんなに真剣になったことがなかったかも
・いつも会話している友だちだったのに知らないことが沢山だった
・すごく体力を使った
・自分の事を真剣に考える時間になるとは思ってもなかった
・相互理解にはとてもいいトランプ

などなど・・・

大人から子どもまで楽しみながら本音を語り合える時間になるのでとってもおすすめです。

声紋分析心理学で自分を知る

後半の時間は留学直前に控えたみんながどれくらい自己認識をしているのか。そんなことを見つめる時間。

声紋分析心理学は「今の心の状態」を可視化することのできる面白いツール。

自分ではなかなか気づけない深層心理などの部分も声からの情報で可視化できるのです。

自分たちの結果に学生のみなさんも「なんでそんなに分かるの??こわーーーい。(笑)」との言葉か。。

確かに占いでもないのになんでこんなに分かるんですか??って聞かれることが多いのですが、占いでもなく、「今のあなたの状態」をただただお伝えしているだけ。

 

だから「当たってる」、「当たっていない」よりも
そのままのあなたの結果。
というだけなのです。

もちろん「当たってますねーーーーー!!!」と言われるほうが私としても嬉しいのですが「当たってる、当たってない」ではジャッチしてはほしくないものでもあります。

 

で、結果として各々のクセや心の状態が見える物でもあったので「留学直前の今に知れてよかった」と。

自分が今どんな状態なのか
本来は何を求めているのか(本音の部分で)
自分の特性

これを知れるだけでも
落ち込んだときの復活法だったり、そもそもどんなことにすぐ反応してしまうのかも分かってくるのでやはり何かをスタートする時は自己認識はとっても大切。

 

何かを始める時に年齢なんて関係ありませんが、それでも若いってことはすごく武器になる

これはすごく身をもって感じる事でもあります。

だから不安がたくさんだったとしても若いからこそ挑戦できることをどんどんしてほしい!

講師としての立場ではありましたがわたしが得たことも沢山の時間でした。